あなたの推しニュージーズは!? NYの新聞売りたちの『ここ観て』ポイント

ニュージーズ開幕から約2週間が経ちました。

 

私も数回観劇させていただいたのですが……

 

ニュージーズたちのパワー、凄すぎませんか……

 

正直、始まる前は「今回も双眼鏡で京本さんマルチアングルしよう〜」って思っていたんです。

ところが、いざ幕が開いてみたら、自分でもびっくりするくらい双眼鏡の出番が少ない!ニュージーズたちが魅力的過ぎて、京本さんを見るにせよニュージーズの輪の中にいる京本さんが観たい、そしてもちろん彼らも観たい、という気持ちになっているんですよね。

 

ということで、備忘録的に一人ひとりの「ここにいるよ!」ポイントと個人的な印象をまとめていきたいと思います。この先何度か入る予定のある方は、ぜひぜひ注目してみてください!

 

※年齢含め、あやふやな部分が多々あります。もし間違っていたら教えてください
※今回はNYのニュージーズだけとなります。(早くブルックリンや紳士たちも覚えたい)

 

 

石川 新太(レース)

king of New Yorkで一番にタップを披露+最後に残るタップ3人組のうちの一番前

メインキャストに次ぐ活躍を見せる石川新太さん。見どころはたっぷりあるけれど、個人的には歌が好きです。それこそking of New Yorkの出だしとか、明るい声色と歌い方にめちゃくちゃテンションが上がりました(king of New York楽しいから3時間くらいやってほしい)

99年生まれ @Aratap811

 

新井智貴(マイク)

Jr.の一人。階段側じゃない方を担当
・スト破りをして、最初に「仲間だよ!」と戻ってくる

ジャックが乗る階段を動かす4人のこと
高橋慈⽣さんのインスタライブ-69:50)より

ニュージーズ紹介でお馴染みの新井智貴さん。赤チェックのシュッとしたニュージーズがいたら90%彼です(アバウトすぎ)。個人的には、「ストライキだ!」とニュージーズが一致団結する時、「(スト破りをして皆を裏切ることになる)」と複雑な表情をしているのがめちゃくちゃ刺さりました。

96年生まれ @arabong_desu

 

⼤井新⽣(ケニー)

king of New Yorkで、ホウキを持ちながらタップ(下手側)
・ブルックリンのうちの一人

インスタライブで他のニュージーズくんが言っていたのですが、一度覚えたらすぐ見つけられます!背が高くて、手足が長くて、背筋が伸びているのも、目で追いやすい理由のひとつかも。踊りがめちゃくちゃキレイです。

03年生まれ @neo_ooi

 

鯨井未呼⽃(アルバート

・一幕序盤の新聞を買うシーンで「映画館に入れるんじゃない?」と絡む
Jr.の一人。階段側を担当
・一幕のストライキ終わりで「ソーダ水頼んだのは誰だ〜」に名乗りを挙げる
king of New Yorkで最後に残るタップ3人組のうちの一番後ろ

インスタライブを観たことのある方は分かると思うのですが、素のキャラクターがめちゃくちゃ明るい!それが舞台上でも垣間見えるなぁ〜と感じます。個人的には、二幕冒頭「魚にきいてみろ!」のくだりの時、毎回机に突っ伏しながらピシャピシャ跳ねる魚の真似をしているところがツボです(フィンチの真後ろで人知れず跳ねてます)

98年生まれ @3510whale

 

酒井 航(ヘンリー)

・ピュリツァーの建物から追い出されて倒れた時、一番にジャックに駆け寄る
king of New Yorkの冒頭、センターの石川新太くんに上手から絡む

ダンスリーダーの酒井航さん。声?踊り?演技?理由は分からないけど安心感がすごい石川新太さんと並んで、お兄ちゃん感があるな〜と思いながらいつも観てます。Twitterを見ていても「慕われてるんだなぁ」と思うし、めちゃくちゃ良い人そう(?)

93年生まれ @watarusakai1016

 

清⽔ 錬(ジョジョ

Carrying the Bannerで、下手から上手にバク転
king of New Yorkで、ひし形になって4人タップするうちの一人(上手側)

至るところでバク転してるイメージ!群舞の最中に「すご!飛んだ!」って思って見ると、大体が清⽔ 錬さんでした。(ちなみに、実写版サザエさんでカツオくんを演じていたらしい(!))

01年(早生まれ)@ren_tap101216

 

髙橋慈⽣(アイク)

Carrying the Banner冒頭、下手で両腕両足持たれてぐるぐる回されてる
・スト破りをして、2番目に「最後に信じるのはあいつらか?こいつらか?」と戻ってくる
Jr.の一人。階段側じゃない方を担当

バレエの経験が豊富な髙橋慈⽣さん。一幕で登場する時、ぐるんぐるん回されててちょっとだけ心配になります。セリフの量はそんなに多くないらしい(インスタライブでおっしゃっていた)のですが、スト破りのインパクトがすごい!

95年生まれ @RafF_CraB

 

新原泰佑(フィンチ)

・赤髪のニュージー
・「怖くなんかない、スポット・コンロンが俺を怖がらせるんだ」

皆大好き(?)新原泰佑さん。軽率に沼落ちしかけている京本担をよく見ます。石川新太さんに次いでセリフが多い印象で、歌も上手なのね〜って言いたくなる愛くるしさ。ニュージーズたちが「ストライキだ!」となっている中、人知れず不安げな顔をしてるのもよかったです。(17日昼のカテコで両手お手振りしてて「!?」となったのは秘密

00年 @T__Niihara

 

廣瀬喜一(ウィリー)

・各地の少年が集まるシーンで「ブロンクス」を担当
・ジャック「従うのか?ストライキか?」ニュージーズ「ストライキ!」で、中央の箱に乗ってる

ほとんどのニュージーズが明るい髪色の中、珍しく黒髪なのでよく目立つ!個人的には、コロコロ変わる表情(ほど良いオーバーさ)がすごく好きで、目をひかれました。king of New York終わりのタップ9人に選ばれていて、3人を残してはける時の表情も楽しそうで、観ていて気持ち良い!(9人の中では中央列一番後ろにいます)

03年 Twitterなし

 

廣瀬孝輔(ヴィンス)

・ピュリツァーの建物?の外でデモする時、下手側でストライキ看板持ってる

お顔か踊り方か、何が理由かは分からないのですが、他のニュージーズたちよりも穏やかな雰囲気。劇中に時々観られる笑顔がとっても素敵でした!

生まれ年わかりませんでした… Twitterなし

 

廣⽥佳樹(ロメオ)

・キャサリンとジャックのシーンでやけに割り込んでくる(言い方よ)

やっぱりキャサリンに挑むシーンが印象的な廣⽥佳樹さん。割り込む前に水が入っていたコップか何かで髪型ばっちり整えていたり、キャサリンにあしらわれても名前を覚えてもらえていることに感動していたり、なんだかんだでウブな少年なのが可愛かったです。

生まれ年わかりませんでした… @y0sky1020

 

本⽥⼤河(バトンズ)

king of New Yorkで最後に残るタップ3人組のうちの真ん中
・ニュージーズが一面を飾った時「あいつらが読んでる間に風呂に入れるぞ!」
・ブルックリンのうちの一人

ちょこちょこ目立つ位置にいらっしゃる本⽥⼤河さん。口を大きく開けて笑っている印象が強くて、king of New Yorkの最後に3人残って踊るタップをはじめ、明るい曲の時に見ると元気になります。クラッチーの足を持つときのお顔(舞台映像の1:20〜)もはちゃめちゃに可愛い。

00年 @SAPPOROLK

 

松平和希(マッシュ)

・「火事がすごい方が新聞が売れる!」
king of New Yorkで、ひし形になって4人タップするうちの一人(下手側)

本田さんと同じく、ちょこちょこ目立つ位置にいらっしゃる印象。背が高くてスラッとしているので、king of New Yorkなどのダンスシーンが特に素敵でした!

98年 Twitterなし

 

吉⽥倭⼤(トミー・ボーイ)

・そばかすメイク
・ジャック「従うのか?ストライキか?」ニュージーズ「ストライキ!」で、上手側の箱に乗ってる
・荷車を止める乱闘シーンの最中、センターでレスを持ち上げてる

お顔が可愛い。その一言に尽きると言ってもいいくらい、顔や雰囲気の可愛らしさで判別がつきます。ジャックに「トミー・ボーイは(地名)!」って言われた時の「了解!」の言い方も可愛いです。

96年 @psychodoughnuts

 

⽶澤賢⼈(スペックス)

Carrying the Banner「動物園みたいだぜ」
・各地のニュージーズを説得に行った後、ジャックに「他の奴らは?」と聞かれて、階段上から「(ダメだ)」とジェスチャー

パンフレットのビッグニュースがめちゃくちゃ可愛い米澤賢人さん。セリフ量が結構多い印象なのですが、どのシーンもすごく聞き取りやすい!そして口調がブロードウェイっぽくて上手だなぁと思っています。(至るところで名前の挙がるスペックス、謎の男すぎませんか…?)

01年生まれ @Kento_rice

 

渡辺崇⼈(エルマー)

Carrying the Banner?で、耳も「死んでる!」と言いながらスライディング
king of New Yorkで、ホウキを持ちながらタップ(下手側)

声が太い!低い!大きい!が故に、やることなすこと一つひとつのインパクトが強すぎる渡辺崇⼈さん(褒めてます)ガタイもいいので、アクロバティックな技ではよく土台?を担当している印象です。

97年 @shu_dance_to

 

鈴木大菜(スプラッシャー

・スト破りをして、最後に「親父に」と戻ってくる
Jr.の一人。階段側を担当
・ブルックリンのうちの一人

途中参加?とは思えないほど、活躍されている鈴木大菜さん。スト破りをするニュージーズの中でも一番最後に戻ってくるだけあって、他2人より後ろめたさの少ない表情がすごく良かった!

03年(早生まれ)@Dainactor

 

以上、私が把握できている限りのニュージーズたちでした!

 

間違っている部分や「いや、ここも見て!」ポイントなどがあれば、ぜひぜひDMなり引用RTなりで教えてください!

 

ニュージーズ期間中に『全体的な感想ブログ』と『京本担としての自我しかないブログ』を書けたらいいな(ブログに明記することで、書きなさいと自分に言い聞かせています)。気が向いたらまた読んでいただけるとうれしいです〜……!