京本大我のジングルオンエアバトル大賞 結果発表

2月26日のSixTONESオールナイトニッポンで開催された”ジングルオンエアバトル大賞”。

大我くんはオンエア率・打率ともにメンバートップレベルだったにも関わらず、リスナー投票はまさかの5位入賞ならずでした…(悔しい〜〜)

 

「あんなに楽しませてもらったのに…このまま終わりたくない!!!」
ということで、後夜祭と称し「京本大我のジングルオンエアバトル大賞」を実施させていただきました。

 

大我くんのジングルに対する、愛にあふれた(ちょっと甘すぎ?)コメントをたくさん集まったので、投票数の多かったものから順にご紹介していきます。

 

なお、翌週(3/5)の放送では「公式・ジングルオンエアバトル大賞」が実施され、京本さんジングルのみの1〜6位までが発表されていました!その結果は以下のツイートをご確認ください!

 

目次

 

アンケート概要

内容:京本大我さんのジングルについて
対象:SixTONESオールナイトニッポン リスナー
方法:Twitter(@tigakm)で公開したアンケートフォームから回答
回答数:798件

 

質問項目

Q1 1番目に好きなのは?*
Q2 1番目に好きな理由は?
Q3 2番目に好きなのは?*
Q4 2番目に好きな理由は?
Q5 3番目に好きなのは?*
Q6 3番目に好きな理由は?
Q7 大我くんのジングルについてメッセージをどうぞ!!
* 必須

 

ランキング(1〜15位)

<集計方法>
Q1の投票数×3点 + Q2の投票数×2点 + Q3の投票数×1点 とし、合計点でランク付
※正直順位なんて関係ねぇなのでランキングではなくただただ掲載順を投票数で決めた、と思ってください。全ジングルが最高

 

<1>21-01-09 ラングドシャもぐもぐ

【テーマ】フリー
【点数】991点(Q1:221票 Q2:119票 Q3:65票)
【公式ランキング】2位

「(ガサガサ)どうも京本大我です。今回の(もぐもぐ)今回のジングルが本当に思いつかなくて。1ミイも…1ミリも。こんなさ(ラングドシャもぐもぐ)こんなジングルがさ、流されたらさ、やばいよね。普通じゃないもんね、これもし流したら、流した人が。やばいよね。使われたらね」

推しのASMRに歓喜する皆さん

とにかく可愛い!あのASMRは脳に刻まれた

人の咀嚼音苦手なはずなのに、大我くんの咀嚼音は小鳥のさえずり、川のせせらぎ、一生聞いていられる極上BGM。耳が泣いて喜んでる。ラングドシャ食べてるだけでこんな可愛いことありますか?

語彙が「かわいい」だけになった皆さん

とにかくかわいい!!そしてひえおじがデロデロに京本さんに甘いってことがわかるので! ひえおじに甘やかされてしまった人の末路。 でもこんなにかわいいジングル送られてきたら採用するしかないです。

シズル感たっぷりに、かわいさ爆発

京本大我の可愛さがむぎゅむぎゅに詰め込まれてる

あまりのかわいさに狂ってしまった皆さん

きょもちゃんの可愛さがぎゃんぎゃんに含まれたジングルだと思います。あまりの可愛さに衝撃を受けたのを覚えています。その日からラングドシャを家に常備するようになりました。

色んな意味で美味しそうでした

大我くんには一生美味しいものもぐもぐ食べて幸せでいてほしい…願わくば来世は大我くんに食べられるラングドシャに生まれ変わって大我くんを幸せにしたい…

その他

ジングルオンエアバトル史に残る一作。(たしか内容思いついてないのに採用されたのは初めてだった)

後日ブログで何を食べていたのか教えてくれるところまで優しくて好き!

最初聴き始めたときは、いや、絶対ポテチ食べてるやんと思ったけど、まさかのラングドシャだし、なんかラングドシャ似合うけどポテチじゃないのがなんか悔しいと思って鮮明に記憶に残ってます。

 

<2>2020-06-13 どんまいピーポー落ち込まないで〜★

【テーマ】あげあげ
【点数】948点(Q1:207票 Q2:135票 Q3:57票)
【公式ランキング】1位

「チョリース!芸歴1年目の若手のホープ、京本で〜す!それでは早速テンションあげあげゲームいくぜ!オッケ〜!串揚げ(パンパン)あげあげ〜(パンパン)押し上げ(パンパン)あげあげ〜(パンパン)お土産(パンパン)下げ下げぇ…お土産は、あげじゃなくてやげだよ?ドンマイピーポー落ち込まないで!SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャルで君も一緒にパーリナイ!」

とんでもねぇ衝撃を受けた皆さん

冒頭のテンション感、そしてラストの衝撃 どこを切り取っても最高の一言です。

SixTONESってグループにめっちゃ麗人がいる、と認識してからいろいろ検索し始めた最初の方でコレを聞きました。ギャップと驚愕(笑)、、、沼のきっかけです。

衝撃が走った

パーリー京本に取り憑かれた皆さん

無条件に元気になれる。言葉選び、抑揚、テンポ、全てにおいて"若手芸人にいそう"感を出す天才、大我は神の子

パーリー京本ってなんですかね。ずっと考えています。

「パ」の破裂音がカワイイです🥰

「どんまいピーポー落ち込まないで〜★」に生かされた皆さん

どんまいぴ〜ぽ〜落ち込まないでぇ⤴︎が好きすぎる。着信音にしたい。

全くもって意味がわからないのに(褒めてる)、ちょっと凹んだときに無性に聞きたくなって、聞くとめちゃくちゃすきだなぁ、、、ってなって楽しい気持ちになるから(死ぬほど褒めてる)

パーリー京本になりきってるあの振り切り方とついてないな~というときにドンマイピーポー落ち込まないでぇ!を脳内に召喚することが出来るから

「押上」というマニアックなワード使用、アゲアゲゲームからのパーリー京本(強キャラ)登場が印象的でした。今落ち込んでますがw、こんな時こそ「どんまいピーポー落ち込まないで☆」の精神を胸に生きていきます!

 

<3>2020-12-26 ミュージックソン終わりのラップバトル「俺の勝ちぃ〜」

【点数】505点(Q1:88票 Q2:88票 Q3:65票)
【公式ランキング】3位

「じゅり!『樹)はい』フリースタイルラップバトルやってみよう『樹)まぁいいよ、音無し?』音無し。樹からね?『樹)あぁはいはい』いくよ?『樹)バトルでしょ?』うん。ずんつくずんつく、ずんつくずんつく…『樹)お前の言葉は意味がない……』はい俺の勝ち〜『樹)言葉まじで出てこない、助けて』俺の勝ちってこと?『樹)うん、もうミュージックソン終わりだから勘弁して』ミュージックソン終わって今15分経ったところね『樹)まじでキツいもうやめてぇ…』じゃあ俺の勝ち〜」

「これこそ京本大我」と感じた皆さん

ザ・一人っ子!俺様!大我様!って感じがたまらんです😇

余裕な心構えで樹ちゃんにラップバトルを挑む大我くんがかわいいからです!飴をコロンコロン鳴らせて挑んでるのもかわいい(全部かわいい)

普段の京本くんの話し方を感じるのと、樹くんの疲弊しているタイミングを狙う姿勢(しかも樹くん先攻)、結局何もしてないのに「俺のかちぃぃ〜〜⤴️」とドヤる声、それら全てが京本くんらしくて好きです

きょもじゅり(愛)な皆さん

疲れてるのに京本大我くん(小学2年生)にマウントとられる田中樹氏が不憫で面白い

上質なきょも樹

じゅったんを振り回すきょもがみえて満足です。「オレの勝ちぃ〜」はもはや名言。愛すべきクソ坊ちゃん。

パワーワードを絶賛する皆さん

俺の勝ちぃーというフレーズから企画ができるほどひえおじ含めリスナーの印象に残ったジングルだから

突き抜けっぷりもコピーライターとしても大天才な京本大我が詰まってる!

 

<4>2021-02-06 点描の唄(アカペラ)

【点数】505点(Q1:53票 Q2:82票 Q3:91票)
【公式ランキング】5位

Mrs.GREEN APPLE「点描の唄(feat.井上苑子)」をアカペラ

SixTONESハマり出して3週間、ANN聴くの3回目くらいがこの回でした。このジングルできょものロックな歌声を初めて聴き、衝撃を受けたのを鮮明に覚えています。自担もまだ定まってない中、きょもへの沼落ち度が一気に深まったきっかけです。

京本大我さんの圧倒的歌唱力、選曲が本当に天才。その後の慎太郎と田中と電話して、慎太郎に「Mrsきょもーんずあっぷるですか」って言われて「お!流れましたか」と得意気に言う大我さんも込で全部好きです。

カバーアルバム出して!!!!!!!!(大声)

 

<5>2020-05-23 きょも と もきょ

【テーマ】一人二役
【点数】267点(Q1:38票 Q2:55票 Q3:43票)

「きょもきょも昔話”きょも”と”もきょ”『ねぇねぇもきょ、一緒に遊ぼうよ』『うっせ〜な、双子だからって気安く話しかけじゃねぇよきょも』『どうしていつもツンツンしてるの?ちょっとこれ聞いてみなよ』『はぁ〜やめろよ、イヤホン付けんじゃねぇよ…なんだこのラジオ…めちゃくちゃ面白そうじゃねぇか!』『はぁ〜!もきょが笑った!』SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル」

京本さんの京本さんたる所以を芯に感じるジングル。キャラクター作り出すことも天才だしまずネーミングセンスの良さ。ただでさえ「きょも」がかわいいのに「もきょ」それをあのお声で放つ。最高がそこに。

初めて聞いた時の衝撃が忘れられない。多分その時が京本大我という人の深淵に転げ落ちた瞬間だったと今振り返ると思うほどの衝撃だった。

もきょという新たなる生命体の登場に感動しました

きょもちゃんがオタクだということを感じさせ陰キャリスナーに親近感を持たせてくれるとても心優しいジングル。それにきょもともきょがかわいすぎてノックアウトです。

 

<6>2021-04-03 あんずちゃんの特技披露

【点数】171点(Q1:23票 Q2:30票 Q3:42票)

「あんず、おて。はいよくできました!おかわりは?はいよくできました!じゃあ倒立前転できる?せーの、はいよくできました!じゃあバク転バク転宙返り、バク転バク転宙返り宙返りして?お〜よくできました!じゃあトリプルアクセルしてから、瞬間移動してまた瞬間移動してまた戻ってきて?せーの?あ〜どっかいっちゃいました、あ〜戻ってきました」

どのジングルも最高に狂ってて可愛くて大好きなのですが、このジングルは特に私の好きな“狂い”でした。瞬間移動するあんず嬢(犬)と実況する京本大我←もうおもしろい

リスナーを宇宙猫にさせる天才だから。

この日の京本大我ANN(パプリカダンス)も含めてもはや総合芸術。

コイツマジでやべぇんだなと改めて思えた瞬間でした!

天下の京本家のお犬様たるあんず嬢はこのような特技までお持ちなのか⁈と驚く一芸披露で頭から離れない

あんずの特技、シンプルにすごかった!(信者)

 

<7>2020-09-05 ナノシャコマン

【テーマ】SF
【点数】154点(Q1:25票 Q2:27票 Q3:25票)

「ついにあのヒーローが凶悪な敵の前に立ちはだかる…この戦いが終わったとき…この世界に残るのは…愛か…悪か…京本大我初監督作品…ナノシャコマン、全国ロードショー」

本編でも何回か話題になったナノシャコマン。あれ?公開そろそろですよ

ちゃんと出演回の話題を膨らませている

出来栄えがすばらしいのはもちろん、楽しんで作っただろうと思えるのもいいです。

 
<8>2021-08-21 マスカラ劇場のその後

【点数】120点(Q1:17票 Q2:24票 Q3:21票)

「マスカラ劇場のその後。俺は彼女と別れてしまった喪失感から仕事をやめ、名もなき戦士を目指すことにした。博士に協力してもらって宇宙船を作った俺は、伝説の剣がまつられているある星へと向かった。その剣を掴もうとした瞬間、どういうわけだか闇の力におかされてしまった。そして俺はダークソルジャーになってしまったのだ。そんな俺は今日も、ある星を破滅させに行く」

京本さんの摩訶不思議な世界観のおかげでマスカラ劇場の本編の内容を全部忘れたから

ジュリタナカから、ちゃんとやってね?と言われて本編はちゃんとやり、マスカラ劇場その後でオチを付けるきょもちゃんは天才かと思いました。

宇宙規模に行くスケールの大きさは大我くんにしか考えられないから!

きょものマルチバースの一つに触れた気がしました

 

<9>2021-07-10 オリジナルソング

【点数】131点(Q1:25票 Q2:18票 Q3:20票)
【公式ランキング】4位

大我くんがリミックス(?)した音楽

音楽に恋をした音楽の天使、京本さんだけにしか出来ないジングルで、こういった方向性は彼にしか出来ない!と感じたので。

天才。音楽はカッコイイし、思考はサイコパス

京本さんの才能を浴びれるジングル。

クリエイティブをギンギンに感じた

 

<10>2021-06-19 ”お”から始まって”い”で終わる4文字

【点数】101点(Q1:12票 Q2:17票 Q3:31票)
【公式ランキング】6位 

「樹、問題ね。”お”から始まって”い”で終わる4文字はな〜んだ『樹)えっ、これジングルでしょ?』うん。”お”から始まって”い”で終わる4文字『樹)おから始まっていで終わる4文字でしょ?言っていいの?』いいよ『樹)おっぱい』ばっかだ、おつかいだよ」

天才だなと思った。相手が引っかかった時のクソガキっぷりが面白かった

きょもだって一回は樹くんと同じ思考になったはず…だけど優位に立とうとしてるのが可愛かった

くっっっだらねえなあってのがたまらんのです。。。。。

 

<11>2021-01-16 五月雨(弾き語り)

【点数】97点(Q1:10票 Q2:21票 Q3:25票)

崎山蒼志さんの『五月雨』をギターで弾き語り

歌声聴きたい病なのであの頃(今でも)嬉しくて。原曲も好きになって崎山くんのCDアルバム買いました!

素敵な歌に出会えたきっかけのジングル。

ジングルの意義isコレ!好きな歌を届けてくれて嬉しい!楽し〜

 

<12>2021-08-28 フィッシュソーセージとマヨネーズ

【点数】71点(Q1:5票 Q2:19票 Q3:18票)

「どうも京本大我です。まぁ今ね、土曜日の朝なんですけど、まぁ毎朝恒例で自分で体温を計っているんですけど、今日も計りがてら、朝飯としてフィッシュソーセージを食べようかなと思って。体温計とフィッシュソーセージを持ってリビングにきたんですけど。間違えて…ふふふ、あの、体温計にマヨネーズかけちゃいました」

魚肉ソーセージをフィッシュソーセージと呼ぶという常識を教えてもらったからです。

あれからスーパーでフィッシュソーセージを見かけるたびに目尻と口角がくっつきそうになるし、大我くんの寝起きぽや声は全ての不調に効く万能薬。いい薬です。

オンエアでは突っ込まれませんでしたが体温計にマヨネーズという古典的ドジをした京本さんがかわいすぎたので

フィッシュソーセージへと果敢に立ち向かったほくじゅりへの敬意を示したいから。

 

<13>2020-08-01 花火と歯並び

【テーマ】夏
【点数】75点(Q1:11票 Q2:13票 Q3:14票)

「ヒュ〜…パーン…『今年の花火も本当に綺麗だったね大我くん』『花火も綺麗だけど、お前の歯並びも本当に綺麗だよ』SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル 」

誰も傷つけない、そして面白い!

この回からANNを聴き始めたから!6人の声の区別もついてないし、ジングルというものがよくわかってなかったので、いきなりかっこいい声で歯並び綺麗だよ…と言われて夜中に爆笑してました。

花火の打ち上げ音のリアルさ、"花火"と"歯並び"を掛けた言葉遊びの巧みさ、キザな台詞のはずなのに、大我さんの発想力とジングルのクオリティに思わずなるほどと唸りました

もともと歯並びにコンプレックスがあったんですが、このジングルを聴いて歯科矯正を始めました。笑 そんな思い出のジングルです。

よっ!粋だね〜!

 

<14>2020-10-31 元祖・盗聴ジングル

【点数】60点(Q1:4票 Q2:13票 Q3:22票)

『髙)まじで昨日ね、コロッケとか色々食べすぎて結構胃もたれきてるのよね』油っぽいもの食ったんだ『樹)それはお前の塩梅だろ、お前がコロッケ食ったとか』『髙)食べ過ぎちゃった』今日の仕事やばいじゃん『髙)ね』『樹)俺昨日もつ鍋食ったわ』もつ鍋?へ〜『髙)俺コロッケと牛タンシチューとご飯いっぱい食べた』めっちゃ食ってるじゃん髙地『樹)一杯?いっぱい?』『髙)いっぱい』(5人ざわざわ)『京)SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル」『樹)えっやばくない?』

元祖盗聴ジングル。これがなければ北斗くんのイビキは聞かなかったのかもしれないので。

きょもが一番最初に盗聴ジングルをやりはじめて、そのあとメンバーも盗聴ジングルやりはじめたから。着眼点発想がすごい!

盗聴ジングルの始祖京本さん

 

<15>2020-08-22 太鼓の達人

【点数】46点(Q1:6票 Q2:12票 Q3:4票)

「始まるどん♫君がいた夏は遠い夢の中空に消えてった打ち上げ花火〜♫(太鼓の達人の音)SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル 」

初めてラジオを聞いた回の大我くんのジングルでよく覚えています。クッションとお釜に辿り着くまで自宅の色々な物を叩いて理想の音を追い求めてるのを想像したら可愛いすぎる

くっっっっっっっそ上手な生歌の後にカチャカチャ身の回りのもの叩いて太鼓の達人してる大我さん、やっぱり一筋縄ではいかず心を奪われました。好き

 

ランキング(16〜25位)

16位以降はタイトル+コメントを一気にご紹介していきます!
各ジングルの詳細についてはこちらをご確認ください!

<16>2021-06-26 きょもゆごじぇ即興ソング

普通に名曲だったw

<17>2020-10-10 名探偵きょもん

幼馴染の慎太郎登場がかわいい

ジングルとしておさまりが良いのと、大我くんのアニオタ感と厨二病感が存分に詰まっている

<18>2021-12-11遊戯王カード開封

最後の「やった」がかわいかった

開封した喜びを一緒に味わえる奇跡

<19>2021-02-27 アナ雪

天使かと思った

みんなが仲良しでかわいいからです(結局かわいい)
<20>2022-01-08 大ラブシーン前

大ラブシーンという言い方がシンプルにジワジワくるので

大我くんのラブシーン楽しみにしてます💗

<21>2021-04-17 スタッフさんとの気合い入れ

初めてのスタッフさん巻き込み案件

<22>2021-02-13 名前とタイトルコール

ふてくされてるきょもが激かわだったので!

<23>2021-05-15 シェリーは何でシェリーなの?

「確かになんで???」と思わせる力があった。すごく印象に残っていて、街中や慎太郎くんのブログでシェルティを見る度にこのジングルを思い出す。

<24>2021-11-27 早口言葉

ごわにはごわとりがいる死ぬ

ごわとりいたもん!ほんとだもん…

<25>2021-12-18 慎太郎の奢り

大好ききょもしんを浴びれて幸せだった記憶

 

 

大我くんのジングルに対するメッセージ


たくさんの(重〜い)愛あるコメント、ありがとうございます!たっぷりご紹介します!!

勢いのある愛

んんんんんん……正統派ジングル!!!!!

こんなに面白いジングルを沢山考えてオタクを困らせるなんてやっぱり最強だなって思いました!!!

京本くんの面白さはもはやチート!!!!!!!!!

ダントツのクオリティだしずば抜けたセンスに毎回惚れ直してました!!! 大我さんアンタが天才!!!!!!!!!

全てが90点以上でジングルうますぎできすぎた!最高のジングラーだよ!

 

信者的な愛

生きてるだけで尊いのにジングルまで作ってくれるなんて神ですか?

大我さんが発信してくれたもの全てがただただ愛おしいです

なんでこんなに天才なんでしょうか

天才的発想の持ち主!宇宙は大我くんのジングルのためにあります!世界は大我くんのジングルの脇役!

才能のかたまりジングルです。愛してます。おもしろく不思議でゆるいなかにも愛らしさやかわいらしさが入ってしまう、京本さんだからこそできるジングルはまるで深夜ラジオに咲く一輪の花のよう。

 

御姉様(想像)からの愛

あんたのジングル悪いもんじゃないで

このまま京本大我には京本大我らしく何も焦らず感じるままにやって欲しいですね。

 

分析的な愛

提出率、打率の高さから見えるコツコツとした真面目さ、そして妥協しないクオリティ。(恐らく票が割れて)それ故のランク外。京本大我のプロ意識の高さと愛され具合を感じました!!!今選択肢を見直してもほとんどが記憶に残る作品。京本大我のジングルは一生不滅です!!!!

どのジングルもリスナーの反応を想像して作られてると思う。 きょもを待ってる人にも、素直にラジオが好きなリスナーにも気を引くジングルだった。 緩めのジングルでも突っ込める要素があり 作り込んでいるものはその背景が気になるし。きょもの世界観を出しながらもノリと勢いだけじゃなく綺麗に作られたものだった。

どんまい大我、落ち込まないで!!あなたのジングルは平均点が高すぎたのです。むしろこれは名誉なことなのです。あなたのジングルを1番楽しみにしてたファンはここにいます! 忙しい中クスリと笑ってしまうような、時には感動してしまうような素晴らしいジングルをありがとう! ジングルオンエアバトルは終わってしまいましたが、いつかまた素敵なジングルを聴けることを楽しみにしています!

 

クリエイティビティに対する愛

毎回のジングルを型にはまることなくつくっていて、「さすが表現者」という感じでした。

いつもちゃんと考えて凝ったことしてくれる所が好き!何なら全部好き!

大我くんの発想に満ちたジングルが楽しくて本当に大好きでした!声のトーンや抑揚、音楽の技術、全部大我ちゃんでしか表現できない素晴らしいものだったと思います!たとえ数秒のジングルでも、ひとつの物を作り込む力に感動しました。大好きです。

大我くんのジングルどれも1位!優勝!MVP! 聞いてて恥ずかしいなって思ったことがないの本当に凄い。毎回ちゃんと違くて、それを思いついてるのが天才。お疲れ様でした!

 

ストレートな愛

ジングル打率一等センスの良い優等生!!元気出したいときパーリー京本聞いてました!

いつもあんまりラジオでは触れられないけど、だいたい京本さんのジングルはツボ激押しオモロジングルでわたしにはガン刺さりしています!!ちゃんと記憶に残ってるからね!!!あなたこそがジングル王子!

毎週のように声が聞けて嬉しかったから、採用されるジングルたくさん作ってくれてありがとう!!

声 聞けるだけで楽しかった

最高に自慢の自担です!

 

他担からの愛

森本担なはずなのにラジオは1番きょもが好き!ジングルもきょものものが流れると笑っちゃうし最高〰️❕❕

京本担ではないのですが、何よりきょものジングルが大好きです!!!全てが伝説です。自担のランクインはもちろん嬉しかったですが、きょものこのヤバおもろジングルがランクインしなかったのは時代が追いついていないように感じました。これからも京本大我のANNを楽しみにしています!

北斗担です。最初の頃、きょもほくでジングル連続採用記録でいい勝負してたあの頃が懐かしいです。 きょもちゃんのジングルはいつも安定感があって、でもたまに狂っててクセになるジングルでした。 今までありがとう!お疲れさまでした!!

他メン担ですが、きょものジングルは確実に票割れです!!!!!!ドンマイピーポー落ち込まないで☆

北斗担ですが…全体のクオリティでいえば大我くん圧勝です。いま世界で一番面白いのは、京本大我のANNです。北斗くん、ごめんなさい。

北斗担ですがきょものジングルが一番好きです!!

北斗担だけど!応援してるよ!大我ちゃん!

 

 

以上、ジングルオンエアバトル大賞(後夜祭)でした!

記憶が新しいうち&ツアーが再開する前にと思っていたので、あまり時間がなく、コメントをまとめるだけになってしまってすみません…。また、全てご紹介できず申し訳ないです。大我くん全肯定コメントしかない回答一覧画面、幸せでした!!

これからも「自分に厳しく、他人に優しい京本大我さん」をデロデロに褒めて応援していきましょう!!

 

改めてジングルオンエアバトル、お疲れ様でした!