京本大我さん外部舞台アンケート結果発表

クラシックTVをきっかけにグッと上がってしまったエリザ熱。

その延長で「あなたが見たいのは『京本ルドルフ?』『京本トート?』『京本ルキーニ?』『京本フランツ?』」というアンケートをTwitter上で取らせていただきました!(アンケート結果はこちら

私自身はトートもしくはフランツ派なのですが、実は前々から「もし叶うなら2015、2016年の子鹿ルドルフが見てみたいな〜」とも思っています。

 

そこで「2015年時点で京本担だった方々はどうなのか?」「私と同じように途中からファンになった方々は何が観たいと思っているのか?」などなどをお聞きすべく『京本さんの外部舞台アンケート』を実施しました!!

このブログではアンケート結果の(ほぼ)全てをお伝えします!

 

目次

 

アンケート概要

内容:過去に京本大我さんが出演された外部舞台について
対象:主に京本担の方々
方法:Twitter@tigakm)で公開したアンケートフォームから回答
期間:2022年1月20日(木)〜1月30日(日)
回答数:538

 

出演作品一覧(外部)

2015年 エリザベート <ルドルフ(オーストラリア皇太子)>
2016年 スーべニア〜騒音の歌姫〜 <ホフマン・デューク>
2016年 エリザベート <ルドルフ(オーストラリア皇太子)>
2018年 恋する♡ヴァンパイア <ハルト>
2018年 BOSS CAT〜シャルル・ペロー「長靴をはいた猫」より〜 <猫>
2019年 HARUTO <HARUTO>
2019年 エリザベート <ルドルフ(オーストラリア皇太子)>
2021年 NEWSIES <ジャック・ケリー>

 

質問項目

Q1 どなたのファンですか?*
Q2 最初に観たのは?*
Q3 (京本さん以外の要素も含め、演目として)もう一度観たいのは?*
Q4 (京本さんの役柄として)もう一度観たいのは?*
Q5 (観劇したことはないけど)ひとつだけ過去に戻って観られるとしたら?*
Q6 京本さんに演じてほしいのは?
Q7 今、いちファンとして思うのは?
Q8 もしご意見・ご感想(もう一度観たい理由・過去に戻って観てみたい理由)などがあれば・・・!
必須

 

注意

・個人的な「気になる」をきっかけに実施したアンケートであり、内容には不確かな部分も多々ございます。あくまで趣味の一環としてお楽しみください。
・公開にあたり、読みやすくするためコメントを一部編集しております。
・回答を引用させていただく旨をフォームに書き忘れたかもしれません…ご紹介したコメントの削除・修正をご希望の方は、捨て垢で結構ですのでDMをお送りいただけますと幸いです。

 

 

アンケート結果

Q1 どなたのファンですか?

f:id:tigakm:20220213171455p:plain

※コンビ担の方や「担当はいない」という方は、「その他」でまとめさせていただきました。

【ポイント】
・約94%が京本担の方

 ほぼほぼ京本さんに関するついツイートしかしないアカウントで募集したのもあり、たくさんの京本担の方が答えてくださりました!本当にありがとうございます!!

これはただの小言なので読み飛ばしてもらっていいのですが…ファンの数が多ければ多いほど応援の仕方は様々だと思っていて、誰かに快な思いをさせなければ(ここ大切)個人の自由でいいんじゃないかな〜って。普通に応援していればファン、行き過ぎたらアンチというのは箱推しも個人担もコンビ担も変わらないかなと思っています(総数と比率が違うんだけどね)。
これからも適度な愛(自分への戒め)で大我くんを応援しようね!そして自分も周りも楽しく京本担しようね〜!やほい!!

 

 

Q2 最初に観たのは?

f:id:tigakm:20220213171602p:plain

【ポイント】
・約半数が「ニュージーズ」。2番目に多い「どれも観たことがない」を加えると全体の約62%を占める
・3番目に多いのは「エリザベート(2015)」。残る演目の中で一番新しい「エリザベート(2019)」ではない

デビューの影響力すごい…!!!そりゃニュージーズ2020とは比べものにならないほどのチケ難になりますよね……。そして、2015年以前から応援していらっしゃる方が57名も!エリザ2015への出演が発表されたときのことなど、呑みながらたっぷり教えてほしいです…(私欲)

 

 

Q3 (京本さん以外の要素も含め、演目として)もう一度観たいのは?

f:id:tigakm:20220226100507p:plain

※「最初に観た」と回答したものよりも前の演目に対し「もう一度観たい」との投票がありました。Q3は観劇したことのある演目からえらんでいただく質問のため、今回は「無効」としています。
※黄色マーカーは各層の最多得票数を獲得した項目です。

【ポイント】
エリザベート2015から観劇している層だけは「エリザベート2015」が最多
・それ以外の層の多くは「エリザベート2019」「ニュージーズ」など比較的新しい演目が最多
・ただし最多ではないものの、エリザベート2015からの層も「HARUTO」「エリザ2019」「ニュージーズ」に多くの票を投じている

2019年以降の3作品がダントツ…!キャストさんや音楽、ストーリー、場所など、出演作品の様々な要素がここ数年でグッとパワーアップしたのかもしれません。

【自由解答欄でいただいた各回答の理由】

エリザベート」(2016)で、ルキーニ役の成河のファンとして観劇したところ、私にとって理想のルドルフが目の前にいることに感激しました。その年は「また京本君観たいな」くらいだったのですが、2019年版を拝見した際、格段に演技のレベルが上がっていることに驚きました。(特に目の演技!)

京本担になってから初めての舞台でもあったのでボスキャの猫は今でも鮮明に覚えています。舞台ってこんなに面白いんだ!って思わせてくれたとても大切な舞台です。コミカルだけど考えさせられる内容の深いボスキャが大好きです。戻りたいのもありますが、今の大我くんがやるストレート舞台も見てみたいなあと思ったりもしてます。

ニュージーズは大我くんだけでなく、全員で作り上げた青春感が大好きでした。

ニュージーズ、ほんとうに素晴らしかったです…何回でも観たいと思いましたし、生まれ変わっても京本大我主演のニュージーズが観られる世界がいいと思います。

HARUTOはとにかく楽曲と大我さんの親和性が高くて、脚本も当て書きであの終わり方がまさしくルドルフを演じた大我さんらしさ、という感じでお気に入りです。本当に再演して欲しいです皆に見てほしい😭

 

 

Q4 (京本さんの役柄として)もう一度観たいのは?

f:id:tigakm:20220226100606p:plain

 「最初に観た」と回答したものよりも前の演目に対し「もう一度観たい」との投票がありました。Q4は観劇したことのある演目からえらんでいただく質問のため、今回は「無効」としています。
※黄色マーカーは各層の最多得票数を獲得した項目です。

【ポイント】
エリザベート2016からの層を除き、観劇歴のある層はすべて「HARUTO」が最多

ヴァンパイア貴公子・ハルト様、とんでもなく強い!!!個人的には倒れたリセを膝枕(?)で支えるところがハイパーウルトラきゅんでした。ビジュアルだけはISLAND TVに残っているので、「気になる」という方は是非是非観てみてください。

j-island.net

 

 

Q5 (観劇したことはないけど)ひとつだけ過去に戻って観られるとしたら?

f:id:tigakm:20220226100758p:plain

※最初に観た演目以降(=ファンになった以降)の舞台はグレーにしています。チケットが取れず観劇が叶わなかった・一時期応援を休んでいたなどの理由で票が入っているのかと思います。
※黄色マーカーは各層の最多得票数を獲得した項目です。

【ポイント】
・ほとんどの層は「エリザベート2015」が最多
・ただしニュージーズからの層と観たことがない方々は、それぞれ最新の演目が最多

同じくエリザ2015を観てみたい身としては、その大きな理由に「ターニングポイントとなったであろう演目をこの目で観たい」があるんですよね。そういった意味では、ニュージーズから観劇された方々は「エリザベート2019」が、観たことがない方々からは「ニュージーズ」が、大きな区切りとなったであろう舞台だと感じるのかな〜なんて思います。

【自由解答欄でいただいた各回答の理由】

HARUTOを観たい!に投票しました。投票理由としては何故か京本くんファンの皆さんが再演を望んでる人が多く、単に京本くんのハルトのビジュアルが良くて再演をして欲しいのか舞台自体が良かったのか自分の目で確かめたいと思ったからです。

観劇したことがない作品は全て見たいのですが、2015ルドルフと初主演のハルトと迷い、昔ながらの京本担が語り継いでいるハルトにしました。

過去のレポをよく読ませていただくのですが、古川雄大さんときょもの共鳴が凄かったと見かけることが多いので、古川雄大:トート、京本大我:ルドルフで『エリザベート』を観たいです!

 

 

Q6 いつか京本さんに演じてほしいのは?

f:id:tigakm:20220213204021p:plain

ヴォルフがダントツ!音楽とともに生きる大我くんが帝劇で「僕こそ音楽」を歌う未来…絶対に観たいです…。

【自由解答欄でいただいた各回答の理由】

ルキーニの喜怒哀楽の感情表現が振り切っている感じを是非大我さんで見てみたいし語り口調の役なので改めて大我さんの声の良さを実感できそうだなと思いルキーニに投票しました。

何かに取り憑かれたように曲を書き続け苦しむ京本ヴォルフが見たいです…!

MAでマリーに愛を囁く京本フェルセンを観るまでは死ねません!!!ぜったい!!!

ことあるごとに言っているのですがミュージカルマリーアントワネットのフェルセン役をいつか絶対に演じて欲しいです。フェルセンのソロから始まるオープニングで「目を閉じればシャンデリアの下で踊るあなた」と歌う姿がもう想像できてます、、、いつか見られたら私は泣いてしまう、、、、、

エリザベートのルドルフを演じた京本くんに、ぜひルドルフ ザ・ラスト・キスをやってもらいたいですね。私はタイムスリップしてエリザベートの京本ルドルフを観てから観劇したいと思います(言霊)

やはり1番見たい(し、可能性がありそうな)のはモーツァルトですが、個人的にはストレートプレイも見てみたいな〜、と… 身毒丸とか、新感線系とか、はたまた不条理劇とか…

今は徹平くんがやってるるろ剣似合うかなーと思います!身長がそこそこ(高すぎず、低すぎず)である事、ノーブルな顔をしながらも農民も似合いそうなマルチさ、顔の良さ、動きがきまる所を見たら、ミュージカルスターになる予感しかしません!

どうしてもレミゼのマリウスを観たいです…… アンジョルラスと向いてるかなと思いますが出演時間少ないので ……(強欲)

具体的な作品名はないのですが、1ミリもハッピー要素ない冷徹な役が見て見たいです。

宝塚のオタクでエリザから祖母と京本さん応援しているので、やはり青年としてのロミオは一度見たいです………! 個人的に宝塚星組ロミオとジュリエットが本当に素晴らしくてダイジェストYouTubeに上がっているのでよかったら見てください。。。(トップ礼真琴のやつ) あれ京本さんしたら私死んでもいいです。。。

(観ましたよ〜!!宝塚verもかっこいい…私は京本ロミオの『世界の王』が聴きたいです(血眼))

 

 

Q7 今、いちファンとして思うのは?(舞台派?映像派?)

f:id:tigakm:20220213204334p:plain

究極の質問をしてしまってすみません…!!「京本さんがやりたいことが一番」「どんな京本さんも観てみたい」というのは大前提として……今は舞台を観たいとの声が優勢でした。

それから「比較的コンスタントに舞台仕事が入っていたJr.時代」と「ニュージーズが延期となり、舞台仕事がなかなか再開できなかったデビュー後」でもグラフを分けてみました。

f:id:tigakm:20220213204347p:plain

f:id:tigakm:20220213204359p:plain

【ポイント】

・Jr.時代からの層は「舞台75.5%:映像10.0%」、デビュー後からの層は「舞台49.8%:映像32.6%」
舞台派が多数なのは同じものの、デビュー以降の層は映像派の割合が少しだけ高くなっている

2020年(デビュー年)はニュージーズが中止になった上にテレビ出演の数もさほど多くありませんでした。「なかなかお目にかかれない」とうずうずしていたのもあり、映像が伸びているのかな〜と思います。
また自由回答を読んでいると、映像=「主演・準主演」ではなく
「京本さんならではの独特な役どころ」を望んでいる方が多い印象でした。

【自由解答欄でいただいた各回答の理由】

舞台のお仕事をする京本さんが観たい

映像よりも圧倒的舞台派です。映像は、大切にしている歌や音楽を聴ける数少ない場だと考えてます。舞台での立ち位置が出来てからでも遅くないと思います。

テレビは今の回数を大切に守ることができたらいいかな、と思っています。シンプルにテレビに出た分だけ舞台の回数が減るのが悲しいです。
私はミュージカルオタクで、はじめは正直ジャニーズの子をルドルフに持ってくるなんて小池先生は何を考えているのだろう?と思っていた節もありましたが、すごく上手くて引き込まれました。ルドルフはミュージカルの出世役ですし、小池先生の目に狂いはなかったと思います。本当にあんなに魅力的な子が出てくると思わなくてびっくりしました。

映像のお仕事をする京本さんが観たい

舞台頑張って欲しいけど、欲を言うならMIUとかNHKの凝ったドラマとかの1話だけ出てくる良い役で映像を残してほしいです。

舞台は勿論のこと、今後は映像作品(主演、準主演とかではなく、重要なキーマンや愛される人気キャラ、犯人等が京本さんには合っているのではと勝手に思っています)への出演も期待しています!

舞台で一番輝ける人だと思うし活躍してほしいですが、観劇出来る人はどうしても限られた人だけ。音楽番組でもドラマでもバラエティでも、誰もが気軽に見れる映像のお仕事で、そのマルチな才能を自分の目と心で堪能したい。

舞台の仕事を観たいと僅差で、映像のお仕事を見たいを選びました。SPECみたいな、不思議意味不明系の作品に出てきょものヤバさを発揮してもらいたいです。

 

Q8 ご意見・ご感想

任意質問にもかかわらず、たくさんの愛あるコメントをありがとうございました!いくつか厳選してご紹介していきます!

大我さんが幸せなら幸せです!!

グループや事務所に拘らず、全てをやる京本大我が観たい

主演と助演どちらもできる、やらせてもらえる俳優になって欲しいです。ジャニーズだからという贔屓目なしで。

口に出したものを必ず掴み取る人だから 本当にやりたいものだけやって欲しい 何でも見たい 

どの作品どの役でも構わないのでゆんきょもを!!!!!!!!!あと、帝劇0番もお願いします!!!!!!!!!?

 

 

 

以上、京本大我さん外部舞台アンケート結果発表でした。改めまして、ご回答いただいた皆さま本当にありがとうございました!そしてここまで読んでくださった方もありがとうございます!

 

Jr.時代からチャレンジし続けてきた舞台の世界。いつだか自分のことを「Mr.遠回り」(ミュージカルや舞台など、自分が好きなものは極めるまでに時間がかかることばかりだから)と表したこともあったように、決して平坦な道ではないんだろうと想像します。

それでもアイドルとの両立を決め、どちらも150%のパフォーマンスを届けてくれている今…いちファンとしては大我くんの未来や可能性を潰すことのない応援をしていきたいなと思います。

これからも大我くんがやりたいことを大切にできる環境にいられますように…!
そして、ひとつでも多くの「演じてみたい!」が叶い、また外部舞台アンケートをとれる日がきますように